橋めぐりツーリングwith朱香!part.2

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2

createcamera_altJunichi Yasumuro
personShuka

なかなか思うように走りに行くことができない梅雨の時期、ライダーの皆さん、晴れが恋しいですよね。ライダーにとって一番の楽しみであるツーリングも、やはり空が気になって、遠くへは...。と躊躇しているライダーも多いはず。でも、折角の休日をボーッと過ごすのも勿体ない。ということで今回は、近場で手軽にできる巡り系ツーリングに行ってみる。テーマとしたのは、身近にあるけど、普段はあまり気にせず、通り過ぎている場所"橋"。誰もが知っているメジャーな橋からちょっとマニアックな橋まで、大きさ、形、色、そして名前や歴史等、色々と巡り知っていくうちに意外なことに気づき、ついには面白く感じて、ハマってしまうかもしれない。子供の頃、橋の上からボーッと景色を眺めたこと、ありませんでしたか。街と街をつなぎ、様々な人が行き交う橋。そんな橋を走って、巡って、眺めて楽しむツーリング。あなたもこれを機にはじめてみませんか?

橋ガール、はじめました!

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(3)

東京には有名な荒川、江戸川、隅田川、多摩川などをはじめ大小幾つもの川が流れ、それだけ橋の数も多い。江戸時代から都となり、様々な場所から人や物が集まり、橋は街と街を繋ぐ役割を果たしてきた。今回は、そんな数ある橋の中でも、特に歴史のある橋を巡る。そしてナビゲーターは、広告等のモデルとして活躍をしながら、その長身を生かして大型バイクも颯爽と乗りこなし、二輪各誌でも活躍中の朱香ちゃん。「橋巡り、何だか面白そう!」とはしゃぐ彼女。梅雨の時期だって、お手軽に楽しめる橋めぐり。あなたもこれから橋ガール&橋ボーイはじめてみませんか!

ツーリングを快適にしてくれるアイテム2

REV'IT!(レブイット) GT-Rエア

ハイクオリティを追求するオランダのオートバイウェア「レブイット」。スポーティなデザインで、スーパースポーツマシンとの相性も良く、またフルメッシュとなっているので、暑い時期のライドも快適に楽しむことができる。

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(12)

胸、背中、腕から脇にかけての3ヶ所にメッシュを採用。ライディング時に風を取り込み、服内をクールダウンしてくれる。

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(12)

肩、肘、腰にはプロタクターを標準装備。シンプルなデザインで使いやすく、またリーズナブルな価格も魅力のエントリーモデル。

朱香ちゃんコメント
「暑い日でもバイクに乗る時は安全性のためにジャケットを着るのは仕方のないこと。でも、メッシュジャケットは走り出すと風が通ってすごく快適。ライダーにとって、必須アイテムですね。デザインもシンプルなのがいい」

shopping_cart商品詳細・購入

筋骨隆々な造りの男らしい橋

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(2)

永代橋は、隅田川にかかる水色の力強さを感じさせる橋で、中央区の新川と江東区の永代を結んでいます。

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(3)

古くは、赤穂浪士が討ち入りの帰りに渡ったとされ、また江戸時代の浮世絵師の歌川広重の作品にも描かれています。現在の橋は、関東大震災の復興事業の一環として造らたものとなっています。

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(3)

大正15年に完成し、橋の長さは184.7m、幅は25m、構造タイプは3連の自定式アーチ橋となっています。また国の重要文化財(構造物)にも指定されているんです。

橋データ

永代橋(えいたいばし)

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(3)
所在:中央区新川〜江東区永代
竣工:大正15年(1926年)
構造:3連鋼自定式アーチ橋、橋長184.7m、幅員25m
国指定重要文化財(建造物)

日本最古の鉄橋といわれる橋

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(2)

八幡橋は、江東区富岡にある日本初の鉄橋で、元々は京橋区の楓川にあり、文明開化のシンボルとされていました(元々の弾正橋)。

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(3)

しかし、その後、市区改正事業により改称、さらに震災復興計画によって廃橋となったのですが、その由緒を惜しまれて現在の場所に移設されたのです。

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(3)

橋は明治11年に完成し、橋の長さは15.2m、幅は2m、構造タイプはトラス橋(トラス橋は桁に三角形の集合体で構成する構造形式の橋)となっています。国の重要文化財(構造物)にも指定されています。

橋データ

八幡橋(はちまんばし)

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(3)
所在:江東区富岡
竣工:明治11年(1878年)
構造:トラス橋、橋長15.7m、幅員2m
国指定重要文化財(建造物)

朱香ちゃん、橋ツーリングコメント
「観光地に行けば、観光スポットの橋には立ち寄るのに、身近にある橋って、そういえば、わざわざは行くことはない。ちょっと視点を変えて橋をじっくり眺めると、新しい気づきがありました。あれ、橋ってこんなにカッコよかったっけ?って(笑)。そんな気持ちで橋の上から眺める景色は、いつもとは全然違って見えました。それぞれの橋に歴史や個性があり、大きな橋も古い橋も、東京に暮らす人の日常に溶け込んでいるのが面白いなって思いました。橋巡り、いい感じですよ」

(part.3へつづく)

MOTORCYCLE SPEC

YAMAHA YZF-R3

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(14)
全長/全幅/全高2090mm/720mm/1135mm
シート高780mm
装備重量169kg
排気量320cc
エンジン型式水冷直列2気筒DOHC4バルブ
タンク容量14L
価格¥631,800
コメント
「キリッとした姿がカッコイイR3。最初はフルカウルのスタイルにちょっと身構えてしまったけど、走ってみると思いのほか走りやすくて楽しい。都内の移動は信号も多いし、小回りが必要な場面も多いけど、R3は軽いから取り回しもすごく楽でした」

ナビゲータープロフィール

朱香(シュカ)

橋めぐりツーリングwith朱香!part.2(16)

東京都出身。モデル。趣味は旅行、温泉、ヨガ。特技はバイク(大型二輪免許所持)と弓道。バイク乗りの両親の血をしっかりと受け継ぎ、19歳の時に免許を取得。大学卒業後、会社勤めを経験した後にモデルに転身。企業の広告などの他、特技のバイクを活かし、オートバイ雑誌や二輪関連のウェブサイト等で活動中。愛車はホンダXR250。

フォトアルバム

  • 朱香(1223)
  • 朱香(1222)
  • 朱香(1221)
  • 朱香(1220)
  • 朱香(1219)
  • 朱香(1218)
  • 朱香(1217)
  • 朱香(1216)
  • 朱香(1215)

こちらの記事もいかがですか?