グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!

  • ツイート Twitter
  • Pocket
グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!

付けるなら、デザイン・実用ともに◎なヤツじゃないと!

「格好いいメーターバイザー的なものがあったら欲しいな」と、思っていました。
いくつか見てみましたが、どうもピンとくるものがなく、どうしても欲しいわけでもなかったので何も付けずにいました。
が!きました、格好いいのが!

ワールドウォークGROM用メーターバイザー!!

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(1)

ヘッドライト部分に少しかかってキリッとしたイメージ、絶妙な大きさと形・色。
これはツボに入りました。自分的には既存製品のどれよりも好みです。

両面テープではなく、きちっとステーで固定するので安心です。
見た目の良さもさることながら、この製品はスクリーンとしての効果も体感することができます!後述します。

パーツ一覧

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(2)

・スクリーン本体
・ステー x2
・スクリーン固定用ダボ x4
・ダボ用皿ネジ/樹脂ワッシャー x4

丈夫そうなスクリーン・ステー

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(3)

アクリル製のしっかりとしたスクリーンは上部がスモーク色、先端側が不透明の黒で、境目がドットのグラデーションになっています。ステーはスチール製です。

さっそく取り付けます

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(4)

まず、スクリーンをステーに引っかけるための『ダボ』的なものを、スクリーン内側に向くように4つ取り付けます。
出っ張りのある方がスクリーン側です。

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(5)

樹脂製のワッシャーを挟んだネジで、ゴム製のダボをスクリーンにしっかりと取り付けます。

些細なことですが、この綺麗な皿ネジがアクセントとなってたまんないです。

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(6)

次に、ヘッドライト部を固定しているボルトのうち、上側を引っこ抜きます(※写真では黒い装飾パーツが付いています)。

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(7)

写真のように、ヘッドライト部を囲む黒いカバーを外側に少し開き、できた隙間にステーを挟み込み、軽めにボルトを絞め仮り止めします。

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(8)

向きはこんな感じです。

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(9)

両側にステーを取り付けたら、先ほどダボを取り付けたスクリーンをすこーし開きながらステーの穴に入るよう被せます。
位置や角度を微調整したら、ヘッドライト部の固定ボルトを締めます。
と言っても、大幅に角度を変えたりすることはできないので、微調整です。

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(10)

ステーに引っかかるダボの深さが甘いように感じたら、ステーを少し外側に押し広げればOK。

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(11)

完成!

ああ、絶妙!

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(12)

ヘッドライトを少し覆う絶妙な位置と大きさ!
ちょっとお間抜けな一つ目小僧のような顔が引き締まり、スパルタンなイメージに変身!
と言っても、私のグロムは見ての通り二つ目のヘッドライトに換装してしまっていますが・・・。
でも、確かに初めて見たときは「でっかい顔だな」と思った覚えがありますので、ノーマル顔には効果絶大かもです!

create

走ってみた感じ:

走行してみると、この製品が見た目パーツだけではないのが体感できます。

この大きさですので「風防」までの風よけ効果は期待できませんが、手を当ててみると、みぞおち周辺の風当たりが軽減されているのがわかります。それでも長時間走行するときなど、有ると無いとでは大違いです。

それ以上に効果を体感できるのが、「けしからん速度」で走行したときです。
すぐ慣れてしまうので、取り付け直後に注意して感じてみてください。
スゥーっと走行風を切り裂くように整流し、走りが滑らかでより安定しているのがわかるはずです。
測った訳ではありませんが、速度にも少なからず好影響しているように思います。

お薦めです!!
ヘッドライトが純正ではないゆえ、顔つきが比較しづらくなってしまいごめんなさい。

WORLD WALK(ワールドウォーク) アジャスタブルセパレートハンドル

グロムいじりvol.6 【外装】ワールドウォーク機能性メーターバイザーを装着!(13)

取り付けすることで、前から見たときにシャープな印象になることを意識して開発。その為、大きいウインドスクリーンではなく、小さくシャープなメーターバイザーをコンセプトに設計しました。

shopping_cart商品詳細・購入

  • ツイート Twitter
  • Pocket

こちらの記事もいかがですか?