タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

createcamera_altJunichi Yasumuro

 ツーリングシーズンを迎え、ライダーであれば、天気の良い週末には走りに行きたくなるはず。でも、ちょっとお待ちを!あなたの足元(タイヤ)、大丈夫ですか?バイクにとって、走行時に唯一路面と接しているのがタイヤ。その基本的な役割は、車両の重量を支えつつ、駆動力と制動力を伝え、路面からの衝撃を和らげてくれる。それによって、バイクは安定した走行と快適な乗り心地、そして確かな操作性を可能としています。タイヤの寿命は一般的に約3年と言われていますが、それはあくまで平均的な話。ライダーの乗車頻度や走行距離、走り方にバイクの保管状況、そしてタイヤの種類によっても変わってきます。すぐにでも走りに行きたい気持ちはよくわかりますが、まずは走りを快適に楽しむための準備として自分の目で足元(タイヤ)チェックをしましょう。
 チェックをする際、一番分かりやすいのがタイヤの側面に付けられている「スリップサイン(三角のマーク)」。これはタイヤの溝にある突起の位置を示し、この突起と溝が同じ高さ(タイヤが磨り減ってなる)になるとタイヤ交換のタイミングとなります。またあまり使用していない場合も、タイヤが硬化し、側面などにひび割れが出てくることがあるので注意をしてください。そしてもう一つ、バイクは後輪駆動なので、タイヤの消耗は前輪と比べ、後輪の方が激しくなりますが、チェックは前後共に行いましょう。そしてチェックをして問題がなければ、存分に走りを楽しみに行ってください。
 もし交換が必要な際は、自分の車両、目的、走り方に適した賢いタイヤ選びをしましょう。今回は、大型スポーツバイクからスクーターまで幅広く、また豊富なラインナップを揃えるタイヤブランド「ブリヂストン」の試乗会に参加をしてきました。よかったら皆さんのタイヤ選びの参考にしてみてください!

試乗会レポート

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

試乗会が行われたのは、2020年の東京オリンピックで自転車競技(トラックレース・マウンテンバイク)が行われる予定の伊豆ベロドーム&伊豆マウンテンバイクコースが敷地内にある修善寺のサイクルスポーツセンターの5kmサーキットコース。

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

試乗会には、スーパースポーツをはじめ、ネイキッド、アドベンチャーモデルと人気の国産モデルが用意され、最新のタイヤの乗り味を体験できるようになっていた。

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

もちろん、メインはタイヤ。新しいモデルと共に、乗り味を比較できるようにと既にラインナップされているモデルがそれぞれのマシンに装着されていた。

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

この日は、国内の二輪量販店やショップ&ディーラーのスタッフたちが、新しいタイヤの乗り心地や性能を確認するためにこの地を訪れていた。

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

準備をして、いざ試乗。この日は特に冷え込みが厳しかったため、試乗を行うライダーたちの格好は真冬仕様。

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

試乗は3つにクラス分けがされ、先導するライダーの後ろを4〜5台ずつが1グループとなって走るスタイル。1周5kmのコースを3周して一回の試乗は終了。

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

1周5kmのコースはアップダウンを交互に繰り返し、緩急のあるコーナー、そしてゴール前の少し長めの直線でそれぞれタイヤの乗り心地を体感できる。

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

タイヤの感覚を味わいながら走っていると15kmという距離も意外とあっという間。この日は気温が低く、当然路面も冷えていたので、タイヤがあたたまるまでに時間がかかってしまい、存分に体験できなかったのが少し心残りであった。

今回試乗をしたNEWタイヤの紹介

ツーリングライドをフレキシブルに楽しみたいライダーはコチラ!

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2
タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

BATTLAX SPORT TOURING T31

ツーリングバイクでワインディングを楽しみたい、スポーツバイクでツーリングを楽しみたいというライダー向きのモデル。ウェット性能を向上(制動距離の短縮とコーナリング時のグリップ)させることで、ライダーに安心感を与え、突然の雨でもスムーズな走行が可能。走る状況を選ぶことなく、快適なライディングを楽しむことができる。トレッドパターンは、ショルダー部の溝の割合を増やし、ウェット路面での排水性とコーナリング性能をアップ。またトレッドセンター部の溝の割合を少なくすることで、制動性も高めている。優れたウェット性能に加え、高い安定性とライフ性能も備えた。ストレスなく旅を快適にしてくれるタイヤとなっている。

タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2
タイヤで走りが変わる!ブリヂストンタイヤ試乗会 part.2

BATTLAX ADVENTURE A41

アドベンチャーバイクでオンロードツーリングを楽しみたいというライダー向けのモデル。高いウェット性能に軽快なハンドリングと直進安定性、さらにはロングライフも実現するマルチに優れた性能を発揮。街乗りからロングツーリング、高速道路、未舗装路まで幅広く快適なライディングを楽しむことができる。トレッドパターンは、ショルダー部に溝の割合を増やし、ウェット路面での排水性とコーナリング時のウェットグリップを上げ、トレッドセンター部の溝の割合を少なくすることで、ウェット路面での制動距離短縮と直進安定性をアップ。天候や状況に左右されることなく走りが楽しめる、まさに冒険に出かけたくなるタイヤとなっている。

ライダーであれば覚えておこう!
【タイヤサイズ表記の見方】

※ラジアルメトリック表示

(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
190 / 55 ZR 17 M/C 75 W
(1) 190 タイヤの幅(mm)
(2) 55 扁平率
(3) ZR ラジアル構造表記
(4) 17 リム径(インチ)
(5) M/C モーターサイクル用表示
(6) 75 荷重指数
(7) W 速度記号

ナビゲータープロフィール

安室淳一

神奈川県出身。エディター・ライター。クルマ、オートバイ、自転車の専門雑誌の編集を経て、フリーエディター・ライターに。現在は主にクルマ、オートバイ、自転車、ファッション、モノ系などの雑誌やWEBにて活動中。愛車はTRIUMPH TIGER1050。

こちらの記事もいかがですか?